20
SEP
2004

価値観

(当時29歳)

「価値観の違いで別れました」

っていう言葉がすごく悲しい。
特に長く付き合った関係であれば尚更ね。
だからといって「価値観が一緒でさ」なんて軽々しく言いたくない。人それぞれに価値観があるわけで絶対「一緒」ってないと思う。確かに同じ部分であったり、似てたりすることもあるだろうけど、全く一緒ってないと思うわけ。生きていればいろんな刺激から新たな価値を見出していくわけで。「一緒」だと思っていたら、その違いを見落としてしまう。
もっとコミュニケーションを。
そう、別な見方をすればたとえ価値観が違ったとしても認め合える関係ってあると思う。それはお互いを尊敬し合える関係を築かなくてはならないし、そのためには相手を認めなくてはいけない。一方的な押しつけは関係に距離を置くことに他ならない。
価値観のぶつかりあいは新たな価値を生むきっかけだ。
「価値観の違いで別れました」ってのは結局相手を認めることができませんでしたって事な気がして。すごいがんばったけど駄目だったのかもしれないし、単なるわがままなだけだったのかもしれないが、惹かれあった者同士が価値観の違いで別れるのはそんなわけで悲しいのです。

昨日、幼なじみが結婚しました。まあ、奴なら「価値観?別に」みたいな感じで前向きにやっていくことだろう。たまには飲もうな。末永くお幸せに!!

メッセージ、DMでお待ちしてます