17
NOV
2003

呪いを解く言葉

(当時28歳)

猫の死骸を見た。
かわいそうだなと思う。

「同情したら呪われるんだよ」
小学か中学時代に誰かに言われて、家に帰ってなんだかしらんが泣いてしまった記憶がある。今にして思えば、そう言った奴はおれをからかいたかっただけだろうに。
「親指隠したからいいんだもん」
とその場では笑いながら。でも実は心から同情していたから。だから本当に呪いが起きてしまうのではと心底不安になって。

動物の見たくもない死骸を見てしまうと常に思い出してしまう。変な思い出。でも今ではそれよりも強烈に思うことがある。
「忘れないよ」
と一言声をかけることである。
呪いを解く言葉。

助けたいことがある。でもどうしても自分の力ではどうしようもない。
そんな時いつも感じていたのは自分の力不足に対する自己嫌悪。
でもそうじゃないと考えるようになった。
助けてあげれなくてごめんね、じゃない。
助けてあげれないけど忘れないよ、なんだ。

メッセージ、DMでお待ちしてます