27
JAN
2023

情報を飲んで飲まれて、また飲んで

(当時47歳)

なんだかな。

早いもので、2023年1月ももう終わろうとしている。
生活習慣を変えようと週5から週4に仕事量を減らして、プライベートを充実させることにしたが、振り返ってみて、まだ何も変わっていない自分自身に苛立ちを隠せない。
ただ休みが増えるだけなら、仕事をしたい。

芸能人は身の丈以上の家賃に住むと仕事が増えるというジンクスがあるみたいで、それを実行している芸人さんたちがいるようだ。もちろん、それで成功するのはほんの一握りで、それ以外の多くは失敗しているんだろう。若い頃は、そんな一握りのことしか頭になくて、その代わり夢中になれた。

「いいオトナなんだから」

いつからこんなセリフを吐いてリスク回避するようになってしまったんだろう。
とりあえず、今年は生まれ変わるぞということで、1月は合計100万円近くの壮絶な散財ローンを組んだ。その結果、仕事に対してのモチベーションは一気に上がった。だがしかし、肝心のプライベートが結局情報収集ばかりに時間を費やして、肝心の「行動」が相変わらずできないでいる。

散財1 TAMRON Model A067 165,000円
購入して数日後に、Sigmaから60-600mmのレンズが発売される。幸いなことに価格は2倍するので、比較対象にならないが、もし20万円くらいだったら悶絶していたかもしれない。

散財2 SONY SEL2470GM2 297,000円
SEL24105Gからの買い替えだったが、SEL24105GとSEL2470GM2 の描画力は拡大しないと分からない程度とのレビューを多く見る。さらに追い討ちで、購入して数日後に、SEL2070G が発表され、価格は10万円ほど安くなる。

散財3 MacBook Pro 16インチ 430,600円
M1が発表されたときは、2019年型のIntel の方が性能がいいので見送ったが、M2 なら性能アップしているはずと購入したが、その後の多くのレビューではM1があればM2に買い替える必要なし、と語られ、M2の方がパフォーマンスが落ちるとまで言われている。あと2年、M3を待つべきだったのか。

購入直後に、類似品の発売やよろしくないレビューが相次いで、正直残念な気持ちもある。SONYのレンズとMacBook Proに関しては、まだ手元に届いていない。

ふと、どんだけ情報に操作されまくってるんだ、と我に返る。

YouTube動画でいいなと思って検索始めると関連動画が次々と出てきて、欲しくなる。そして購入後も商品検索しているとネガティブなレビューが目につくようになって、テンションが下がる。どうにかいいところを探そうとまた検索して。
情報を飲んで、飲まれて、また飲んで。

なんか違うよね。
形から入るタイプだけど、これは違う。
ブランド品で身を固めても、中身が空っぽでは何の魅力も感じない。
え?それ、自分じゃん。

同じ検索して、時間を費やすのはやめよう。
もっと刺激的なクリエイティブだったり、自分を高めるようなナレッジに触れるようにしよう。

とにかく増えた休みはインプットの時間にはしてはいけない。
アウトプットの時間にしなくては!!!

メッセージ、DMでお待ちしてます