25
JUL
2021

黙祷

(当時46歳)

誰も責めてはいけない
故人も、その家族も、どんな人も
もちろん、自分自身も

あのとき…と過去を悔やんでは、自身だけでなく、誰も救われなくなる
なんで…と過去に問いかけたくても、その答えは知ることのないまま闇に還してあげよう

今は、悲しみをすべて流し出すためにも、一番たのしかった思い出を思い出し、故人を偲ぼう
そして、最後は感謝で見送ってほしい

これが見送る人たちへのぼくの勝手な願い

15, 6年前のことだ

ぼくは故人と一度だけ顔を合わせたことがある
故人宅の玄関先で「ちゃんと稼がないとな」とのフレーズが印象的で、このことを忘れないようにしようと誓い、今でも昨日のことのように覚えている

これが最初で最後の故人との思い出だ

それだけのことかもしれないが、それがすべてで、書き残しておきたくなった
そして哀悼の意を込め、黙祷を捧げる

東京五輪2020の開会式が2021年7月23日に行われた2日後の日曜、猛暑日が続く中、久しぶりにFacebook投稿した直後の19時前、突然の知らせに

メッセージ、DMでお待ちしてます